岐阜県岐阜市内に建つ住まい。
アイランド型のキッチンを中心にダイニング、リビング、和室を配置。
奥行きのある間取りのため、東西への広がりも感じられるよう、また朝日を十分採り入れられるように、アイランドキッチンの正面に中庭を設けました。
ゆったりとしたスペースをとったアイランド型のキッチンは家族で並んで料理を楽しめるように、またダイニングテーブルはキッチンとの連続性を持たせ、スムーズな配膳ができるようにプランニングしました。
オープンな階段から2階へと続く吹き抜け、フリースペースはいつでも家族の存在を感じられる空間。料理をしながら、リビングでくつろぎながら、家族一緒の時間を楽しむことができます。
2階のフリースペースはお子さんたちの成長と共に使い方が変わっていくかも。それもまた楽しみなところです。
子供室は2つに仕切られていますが、中央の壁は将来取り外し可能な構造に。
また和室の障子は閉めきることも、すべて開け放して使うこともできるよう回転して動く仕組みにしました。
天井は無垢の梁を見せ、自然素材の塗壁と調和した優しい雰囲気に仕上げました。

家族の暮らしと共に形を変え色を変え、より素敵に変化していきそうな楽しい住まいになりました。


【主な外装】
 屋根: ガルバリウム鋼板
 外壁: シラスそとん壁、ガルバリウム鋼板

【主な内装】
 天井:クロス貼り、梁表し
 壁 :塗壁、クロス貼り、一部杉板張り
 床 :杉圧密フロア、唐松